7
画像:あづんど村HPより


長野県・安曇野の自然やそこで暮らす人々の暮らし、知恵などを紹介するウェブマガジン「あづんど村」が
1026日に公開されました。

同マガジンを制作しているのはまあるファクトリー。現在は、地元農家に半年間通い、コメ作りの様子を丁寧にリポートした「あづんど村の新米
2015」や、さまざまな発酵食品について取り上げる「発酵ラボ」、豊かな安曇野の水について紹介する「あづんど村のお水」などのコンテンツを展開しています。

同社はウェブマガジンと同タイトルのフリーペーパーも制作しています。創刊号となる第1号では「食べてます?お米」という特集が組まれています。特集のコンセプトは以下の通り。

みなさん、お米を食べていますか? 1日お米を食べずに、過ごしたり。 お米のことって、実はよく知らなかったり。 そんな方も多いのではないでしょうか。 だけどやっぱり、 日本の食卓に欠かせないのが ほかほかの真っ白いご飯。 世界に誇る日本食の基本はお米なんです。 そこで今回の特集は ジャパニーズソウルフード“お米”。 お米のことをもっと知りたくて 安曇野の方々を訪ねました。 おいしいお米が食べたーい!― あづんど村HPより

 

気になる内容はというと、お米ができるまでの手間ひまカレンダーやごはんを上手に炊く秘訣、きょうの農家飯などお米づくし!ユニークな記事ばかりでお腹いっぱいです。

同誌は主に東京都内のカフェなど配布されています。ご興味ある方は、是非、手に入れてみてはいかがでしょうか。

 

引用元はこちら

ウェブマガジン「あづんど村」創刊 安曇野の自然や暮らし伝える


発行元情報はこちら

・あづんど村

HPhttp://azundomura.net/

FBhttps://www.facebook.com/azundo

Twitterhttps://twitter.com/azundomura


スポンサードリンク


この記事を読んだ方は以下の記事もオススメです





SNSでも情報を発信しています!

Twitter
フェイスブック

SNS限定情報もあるのでよかったらフォローしてください。

フリーペーパー情報をお待ちしています。

出来るだけ多くのフリーペーパー情報を発信していきたいのですが個人の力では情報収集に限界があります。そこで、創刊しました、イベント開催します、プレスリリースあります、などフリーペーパー情報があれば下記アドレスまで気軽に御連絡いただければと考えております。たくさんの情報をお待ちしています。よろしくお願いします。

E-mail:furipetsushin☆gmail.com
*迷惑メール対策です。送信時に☆をアットマークに変えてください。