無題
画像:東京都北区ホームページより

東京都北区は、平成23年度から区とゆかりのある大学の学生に「北区イメージ戦略大学生協力員(U-KISS)」と呼ばれる協力員になってもらい、区若手職員で構成された「北区イメージ戦略推進員(O-KISS)」とメンバーと協力・連携して若年層・ファミリー層に対する区の魅力発信や知名度向上を目指すイメージ戦略事業を実施しています。

 昨年度は東京家政大学の学生9名がU-KISSに委嘱。9名のO-KISSメンバーとともに情報誌の企画・検討を行い、区内のまち歩きや、月2回程度の活動を計23回実施。北区の事業や区にゆかりのある著名人への取材および記事作成、レイアウトや編集などの作業を経て、計44ページに渡る北区の魅力が凝縮されたフリーペーパー「~私はこのまちが好きです~北区でくらす」を完成させました。

 同誌は「やすらぎの住環境」「子育てするなら北区が一番」「北区の食彩」の3つの特集で構成されており、JR駅数が23区で最も多い北区の都心へのアクセスの良さや、イクメン講座の参加者体験談、区内のお勧めスイーツ店などを紹介。若者や子育て世代への魅力情報がふんだんに盛り込まれた内容になっているそうです。

 同誌の発行部数は15000部。平成2814日から区民事務所等の区施設で順次配布されるほか、区内外の子育て・ファミリー層の定住化を目指した北区シティプロモーションの一環として通勤通学路線の東京メトロ7駅等に設置されていくそうです。ご興味あれば、是非、手に取ってみてはいかがでしょうか。

 

引用元はこちら

東京家政大生と区若手職員が区の情報誌を制作



スポンサードリンク


この記事を読んだ方は以下の記事もオススメです





SNSでも情報を発信しています!

Twitter
フェイスブック

SNS限定のこぼれ話なども更新しています。よかったらフォローをお願いします。

フリーペーパー情報をお待ちしています。

出来るだけ多くのフリーペーパー情報を発信していきたいのですが個人の力では情報収集に限界があります。そこで、創刊しました、イベント開催します、プレスリリースあります、などフリーペーパー情報があれば下記アドレスまで気軽に御連絡いただければと考えております。たくさんの情報をお待ちしています。よろしくお願いします。

E-mail:furipetsushin☆gmail.com
*迷惑メール対策です。送信時に☆をアットマークに変えてください。