無題

 フリーペーパー情報を発信し続けて約2年。「こういうフリーペーパーありますよ!」や「東北や九州のフリーペーパーは紹介しないのですか?」等、問い合わせを受ける機会が増えてきました。私もまだまだ把握していないものが多く、皆さまの話を聞いていると世の中には本当にたくさんのフリーペーパーがあると実感することができて嬉しくなります。

 「フリペ通信」としては、これからもフリーペーパー情報を丁寧に届けていこうと思っています。同時にフリーペーパー好きの皆さまがフリーペーパーへの想いを自由に語り、共有することのできる場を生み出していきたいと考えるようになりました。そこで今回、フリーペーパー愛を語ることのできるボランティアライターを募集することにしました。

 フリーペーパーがテーマであれば形式は自由。ライターの募集となりますが、経験は無くても問題ありません。皆さんのフリーペーパーに対する想いや情熱を交えながら執筆していただければと思います。

 例えば、

・私とフリーペーパーの出会い、思い出

・初めて手にしたフリーペーパー

・「○○」というフリーペーパーの「△△」という特集が面白い

・取材先での出会い、ウラ話、余白話

・フリーペーパー制作の難しさ

・最新号にかける熱意、情熱

・おすすめフリーペーパー5選

 などなど、フリペ通信のテイストと同じものでなくても大丈夫です。広告の営業を担当している方のエピソードとかも面白いですね。私が編集長ということになるので、それなりにメス入れはしますが、基本的には書きたい方の考えや思いを尊重します。

 今回の募集では、参加したい人が参加できるような「ゆるやかなネットワーク」のなかで執筆をお願いしていこうと思っています。連載をする必要もなく、ノルマもありません。自己紹介代わりに1回書いてみようというような気軽な感じで大丈夫です。

 ここが一番重要だと思いますが、ボランティアでのお願いとなりますので謝礼をお支払いすることはできません。メリットになるかどうかは皆さん次第だと思いますが、プロフィール枠を設けますので宣伝代わりに使っていただければと思います。真剣に職を探している方というよりは、「ちょっとやってみようかな」という仲間を求めています。

 今回の募集では単純にフリーペーパー好きの仲間が欲しいという気持ちもあります。もっと仲間が増えればより良い情報発信ができるのではないかと企んでいます。とにかく、色々な仲間と一緒にフリーペーパー業界をオモシロク盛り上げてみませんか?
 ご興味ある方は、
furipetsushingmail.com(★をアットマークに変えてください)までご連絡をお願いします。