LOOM表紙_1200
画像:山梨県富士工業技術センターHPより

山梨県富士工業技術センター(通称:シケンジョ)が、富士山のふもとにある“知る人ぞ知る”ヤマナシ織物産地の知名度を高め、魅力を発信するためのフリーペーパー「LOOM(ルーム)」を215日に発行します。

LOOM」の制作は昨年夏にスタート。シケンジョからの依頼で企画・取材・編集等などを担い、同誌の生みの親となったのは山梨県内でフリーペーパー「BEEK」を発行するBEEK DESIGNの土屋 誠さん。「やまなしの人や日々の暮らし、場所、モノを伝えたい」という想いから生まれた「BEEK」と、「ヤマナシ産地の知られざる魅力を発信したい」というシケンジョが力を合わせて「LOOM」が誕生しました。

近年、若手後継者を中心とした「ヤマナシハタオリトラベル」など、職人が産地の外へ出て情報発信する活動が始まり、職人同士が互いにシンクロするようにファクトリーブランドが生まれ育っているヤマナシ織物産地。しかし、まだまだ知名度が高くないのが現状です。

LOOM」では、産地の未来を背負う後継者たち、産地に飛び込んでものづくりをする若者たちにスポットを当て、産地の“時代(いま)”の姿をとおしてヤマナシ産地の魅力を広く伝えていくという内容になっています。

同誌は定期刊行物ではなく、現状としては今号のみの発行となるそうです。表紙のデザインもキレイでとても惹かれる1冊。ご興味あれば、是非、手にしてみてはいかがでしょうか。

 

発行元情報はこちら

・山梨県富士工業技術センター(通称:シケンジョ)

HPhttp://www.pref.yamanashi.jp/kougyo-fj/

BLOGhttp://shikenjyo.blogspot.jp/

 

(参照元:ヤマナシ織物産地の魅力を伝えるフリーペーパー「LOOM(ルーム)」の発行についてシケンジョ発のフリーペーパー『LOOM』をリリースします!

スポンサードリンク


この記事を読んだ方は以下の記事もオススメです





SNSでも情報を発信しています!

Twitter
フェイスブック

SNS限定のこぼれ話なども更新しています。よかったらフォローをお願いします。

フリーペーパー情報をお待ちしています。

出来るだけ多くのフリーペーパー情報を発信していきたいのですが個人の力では情報収集に限界があります。そこで、創刊しました、イベント開催します、プレスリリースあります、などフリーペーパー情報があれば下記アドレスまで気軽に御連絡いただければと考えております。たくさんの情報をお待ちしています。よろしくお願いします。

E-mail:furipetsushin☆gmail.com
*迷惑メール対策です。送信時に☆をアットマークに変えてください。