bonchikun-200-1
(C)2013 Bunshodo Co.Ltd.


宮崎県三股町の漫画家・みやこのジョー(本名、今村幸一)さんが19999月に創刊。ほぼ毎月自費出版で無料配布している漫画冊子「ぼんちくん」が、17年目の節目である本年6月に200号を迎えました。

漫画の主人公・ぼんちくんは都城盆地に由来する名前を持つ小学2年の男の子。人間以外で唯一、都城市の「みやこんじょ大使」に選ばれ、PRキャラクター兼PR部長として都城市を盛り上げています。

「ぼんちくん」では、主人公と周囲の心温かい人々とのやり取りを通じ、人の絆や古里の良さをほのぼのタッチで描いています。地元の諸県(もろかた)弁のせりふに心をつかまれるファンも多く、根強い人気を誇るフリーペーパーです。記念すべき200号では作者の今村さんが登場。創刊号発行に向けた準備の様子を紹介しています。

長期にわたって冊子を発行し続けることは素晴らしく、また200号突破という偉業を成し遂げたことに頭が下がります。このようなフリーペーパーが発行され、地域の方から愛され続けている事例は多くの発行者の皆さんに勇気を与えると思います。

同誌の発行部数は1600部。市内を中心に70カ所で配布されています。ご興味あれば、是非、手にしてみてはいかがでしょうか。

 

<参照元>

200号達成 方言で都城の魅力伝えたい 三股町・漫画家の今村さん自費出版 毎月1600部を無料配布 /宮崎


スポンサードリンク

この記事を読んだ方は以下の記事もオススメです





SNSでも情報を発信しています!

Twitter
フェイスブック

SNS限定のこぼれ話なども更新しています。よかったらフォローをお願いします。

タレコミ募集中!

当サイトではフリーペーパー情報を募集しています。創刊しました、イベント開催します、プレスリリースありますなど、情報があれば下記アドレスまで気軽に御連絡をお願いします。よろしくお願いします。


E-mail:furipetsushin☆gmail.com
*迷惑メール対策です。送信時に☆をアットマークに変えてください。