フリペ通信

フリペ通信 イメージ画像

クラウドファンディング / フリペ通信編集部

229f0219e13a219acd300dd136ee0bf7f5663903
READYFOR?プロジェクトページより

新卒など若手ビジネスマン向けに、コミュニケーションスキル向上を目的としたe-learningツール「KIBI」を自社開発しているコミュウェル運営事務局。

同事務局は現在、コミュニケーションの壁で悩み、苦しむアスペルガー症候群(ASD)の症状を抱えている人の状況を少しでも知ってもらうためのフリーペーパー『コミュウェル』を創刊するためにクラウドファンディングに挑戦しています。

 「認知度を高め、生きやすい世の中にしたい」と考えている同事務局の想いは以下の通りです。


■アスペルガー症候群の発症率が4000人に1人。その事実を製品の開発を通して知りました。

 

私たちは、大学と連携した地域活性化のためのフリーマガジンへの参画や企業研修などで対人関係の悩みについて数多く伺ってきました。沢山の若手ビジネスパーソン・学生の皆さんと接してきて分かったことは、「分かる」と「出来る」には、大きな差があるということでした。

その活動でのノウハウを活かし、コミュニケーションスキルを磨くe-learningシステムを開発したのですが、そのツールの利用者から「このツールをアスペルガー症候群で苦しんでいる人に活かすことはできないの?」といった声をいただいたのです。

症状について調べてみると、約4000人に1人といった割合で発症している病気で、多くの方が対人関係の悩みを持っていることがわかりました。(参考:e-ヘルスネット:アスペルガー症候群について

そんな状況を少しでも解決して、生きづらい世の中を変えたい。そういった想いから本プロジェクトを立ち上げることに至りました。

 

■アスペルガー症候群を多くの方へ知ってもらため、私たちはフリーペーパーを創刊します。

 

私たちは以前、「Wan!!ピース」という殺処分犬ゼロを目指したフリーペーパーを創刊しました。その結果、保護団体の方々やフリーマガジンを手に取っていただいた方々から反響が広がり、テレビからも取材依頼がくるようになったのです。

フリーペーパーは有料雑誌と異なり、気軽に手に取りやすい媒体のため、今回もフリーマガジンとして発刊することで知名度があがり、アスペルガー症候群をより多くの方に知っていただけるのではと思いつきました。

ページの最終コーナーには、当社のコミュニケーションツールの活用事例も掲載し、症状を知るところから改善まで網羅した情報を掲載し、知らない方や悩みを抱えている方、両者に向けて役立つ内容を目指します。

 

1人でも笑顔のひとを増やし、生きやすい世の中へ。そんな社会を私たちは目指します。

 

現在、アスペルガー症候群の方々の多くが、学校や会社などの社会生活でのコミュニケーションに苦しんでいる状況です。そして認知度の低さから、自分がアスペルガー症候群だと知らず、コミュニケーションの「生きづらさ」が起こる理由が分からずに苦しんでいる方々も多くいます。

コミュウェルによって、アスペルガー症候群の認知度が高まり、1人でも多くの方が笑顔になれるよう、認知度拡大へ尽力いたします。 
フリーペーパーの発行を通してアスペルガー症候群の認知度を高めるというのは意義のある活動だと思います。クラウドファンディングなのでリターンも用意されています。

リターンについて

3000

・お礼メール

・活動報告

<リターン内容>

感謝のお礼と今後の活動報告をメールにてお送りいたします

10000

・お礼メール

・コミュウェルに名前掲載

<リターン内容>

お礼メールに加えて、今回製作する『コミュウェル』の冊子にSpecial Thanksとして、お名前を掲載させていただきます(匿名、企業名可能)

30000

・お礼メール

・コミュウェルにPR情報を掲載

<リターン内容>

お礼メールに加えて、冊子内のSpecial Thanksとして、お名前と写真、文章等お好きなものを記載(記載内容はご相談)(匿名可)といったPR文が掲載できます。 

コミュエルは12月に創刊。発行部数は4500部を予定しています。ご興味あれば、是非、支援してみてはいかがでしょうか。

<参照元>

アスペルガー症候群の認知度を高めるフリーペーパーを作りたい!

スポンサードリンク

この記事を読んだ方は以下の記事もオススメです





SNSでも情報を発信しています!

Twitter
フェイスブック

SNS限定のこぼれ話なども更新しています。よかったらフォローをお願いします。

タレコミ募集中!

当サイトではフリーペーパー情報を募集しています。創刊しました、イベント開催します、プレスリリースありますなど、情報があれば下記アドレスまで気軽に御連絡をお願いします。よろしくお願いします。


E-mail:furipetsushin☆gmail.com
*迷惑メール対策です。送信時に☆をアットマークに変えてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック

トラックバックURL

↑このページのトップヘ