フリペ通信

フリペ通信 イメージ画像

フリペ図鑑 / フリペ通信編集部

IMG_20170220_192217

当サイトがオススメするフリーペーパーを紹介するフリぺ図鑑。今回は『熊谷で暮らす』をピックアップします!

同誌は埼玉県熊谷市が定住促進を目的として制作したパンフレットです。熊谷と言えば、「熱いぞ!熊谷」というキャッチフレーズで有名な全国有数の暑い街。筆者が高校時代を過ごした青春の地でもあります。

現在はキャッチフレーズの使用が中止されていますが、熊谷は都心に比べて物価が安く、生活環境が程よく整備された熱いエリア。東京まで約60分。箱根や草津、日光など関東近郊の観光地まで2時間程度でアクセスできるなど交通の便もよく、定住の候補地の一つとして選ばれても不思議ではない場所だと思います。

『熊谷で暮らす』でスポットライトを当てているのは、そんな熊谷市に引っ越してきた夫婦たちや熊谷で起業した飲食店のオーナーなど。熊谷で実際に生活している方へのインタビューを通して、「住みやすく、子育てしやすい場所」ということをアピールしており、熊谷での生活をイメージできる内容になっています。

行政が発行する広報誌では生活情報を知ることができますが、配布エリアで実際に生活している方の生の声を掲載する機会は少ないと思います。その点、生の声を届けてくれる同誌は貴重でもあり、魅力的な冊子だと思いました。

また、同誌は所謂、行政が発行する広報誌ではありますが、題字のかわいらしさやデザインのオシャレさなどは良い意味で行政ぽくない仕上がりとなっています。例えば、カフェや雑貨店などに置かれていても違和感がなく、手にする楽しみを与えてくれるフリーペーパーだと感じました。

ご興味あれば、是非、熊谷での暮らしを想像できる冊子を手にしてみてはいかがでしょうか。

---

発行元情報

・熊谷で暮らす
HP
http://www.city.kumagaya.lg.jp/kurasu/index.html

スポンサードリンク

オススメ記事

SNS情報

フェイスブック
Instagram
*SNS限定情報も発信しています。よかったらフォローしてください!

タレコミ募集中!

当サイトではフリーペーパー情報を募集しています。創刊しました、イベント開催します、プレスリリースありますなど、情報があれば下記アドレスまで気軽に御連絡をお願いします。よろしくお願いします。

E-mail:furipetsushin☆gmail.com

*迷惑メール対策です。送信時に☆をアットマークに変えてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック

↑このページのトップヘ